いろいろ もろもろ おはなし

26歳女が自由に書かせていただきます

>>>breast-feeding or formula-feeding

 

こんにちは。

息子が退院して1週間が経とうとしてます。

初日はなかなかリズムを掴めず、2~3時間おきに授乳orミルクをしてました。

一昨日くらいから、夜にミルクするとそれはそれはぐっすり寝てくれるようになりました。

新生児は3時間おきにミルクをあげて。と、言われてますが

息子はミルクを飲むと4時間は寝てます。

量は100mlにしてるので適量かと思うのですが、、、

起こしてでもミルクをあげないといけないのでしょうか?

 

この1週間で子育ての悩みが出てきました。

・喉がガーガー言う

顔を赤らめて咳払い?みたいにガーーーーー‼と叫び唸ります。

すごい力んでるので、どこか苦しいのかな?と心配です。

昼夜問わず寝かせると毎回します。

 

・背中が赤い

退院時は頭皮も赤くて助産師さんに相談しました。

生まれるときに赤ちゃんが頑張った証拠だよ。と言われました。

ただ、いまも背中は真っ赤で凄く熱いのです。ただれたりしないか心配です。

 

・しゃっくりが多い

1日に何度もします。授乳前・授乳後、睡眠中のいずれかです。

授乳後のゲップは大人並みにするので問題ないと思ってますが

しゃっくりをすると全身でヒクっ!となるのでとても苦しそうです。

 

・口腔ケア

舌や歯茎が白いときがあります。ミルクの残りカスなのかカビ?なのか...

口を開けることがあまりないので、ケアを皆さんどうされてるのか気になってます。

 

・母乳の量が優れない

退院時よりだいぶ出るようになりましたが、周りの友人が例える蛇口から水のようには出てきません。

30分搾乳して80ml出るか出ないかです。(40mlしか取れないときもしばしば...)

1回のミルクで100ml飲む息子には全く足りません。

なので、30分授乳したあと、ひとまずゲップをさせて様子を見てます。

1時間くらいで泣くようだったら、ミルクを70~80ml足してます。

こういった混合育児はアリでしょうか?

 

明日、2週間健診があるのでしっかり相談しようと思ってます。

やっぱり初めての育児。悩みがたくさん出てきます。

これに病気なんてされたら、私はどうなるのやら・・・(笑)

ネットで色々調べたりしてますが、ベストな解決策がどれかも選択できずです。f:id:ririzizi:20180924120544j:plain